忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1145 |  1144 |  1143 |  990 |  1142 |  1141 |  1140 |  1139 |  1138 |  1137 |  1135 |

選挙結果の要因をグダグダと分析するのは専門家に任せて、感想だけさくっと行きましょうか。

まず、有権者として、投票先に悩みました。小選挙区と比例と1票ずつ入れることができますが、これ一体どうしたものかなあと。大学で選挙についての授業を受けていることもあり、いろいろと余計なことを悩みましたw

投票して、帰って夜になって選挙特番見てました。池上彰さん、選挙をネタにしておもしろいこと言いすぎ。

さて、小選挙区制の宿命で自公が大勝したわけですが、いよいよ選挙制度改革が必要かという印象を受けましたね。現在の参院の存在意義に疑問を呈する維新の躍進もあります。統治機構の改革の手始めとして、そろそろ選挙制度改革をやってみたらどうでしょうか。

自民党の最大の課題である憲法改正ですが、現時点で最大の問題は、96条(両議院で各総議員の3分の2以上賛成で憲法改正発議)を改正するために必要な3分の2の議席を、来年夏の参院選で確保できるかどうか、ということです。大変ですね、自公は参院選をにらみながら政権運営をしないといけないんですから。

実は私の最大の関心事は、民主党です。全国300の小選挙区があり、民主党が勝ち取ったのはわずか27議席。比例を合わせて57議席です。二大政党とはなんだったのかという減退っぷりです。それだからこそ、生き残った議員、とりわけ小選挙区で勝ち残った議員はいずれも実力者ぞろいです。小沢氏・鳩山氏といった膿を出しきり、新たな民主党としての再スタートをする「チャンス」を得たわけです。今はあまりの大敗で呆然としているでしょうが、なんとか立ち直ってもらいたいものです。私の予想では、やはり野党民主党は岡田さんでなければまとまらないという風になるでしょう。なんだかんだで岡田さんは自分がそういう役割を担うであろうということを、去年くらいから認識していたのではないかと。野田さんや前原さん、岡田さんなど、有能な議員は民主党にはいるわけです。ぜひともがんばっていただきたい。自公の政権運営のチェック係は維新では務まりません。民主党がしっかりすることで、日本の政治がよくなります。

とまあ民主党に熱いエールを送っておきますが、べつに民主党の支持者でもなんでもないどころか、さっさと民主党政権は終わってくれと思っていた人なんで、その辺は誤解のなきようw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]