忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1094 |  1093 |  1092 |  1091 |  1090 |  1089 |  1088 |  1087 |  1086 |  1085 |  1084 |

24年度の詳細なデータが大学側から公表されていないのでもやもや感がありますが。

センター400/450
英語55/100
小論文121/200
総合点576点

合格者25人中22位。

受験者167人。

知ってましたよ。ギリギリのところで受かってるだなんて。

昨年のデータ引っ張ってきました。
センター398.8/450
英語39/100
小論文121/200
総合点558.8
合格者最低点569.78
受験者199人中43位。


おやおや、受験者数がずいぶん減ってるじゃありませんか?東日本大震災の影響で阪大受験者が増えると思ったんですが。おそらく、昨年の難易度が恐ろしく跳ね上がったため、受験生が敬遠してこのような結果になったと思われます。受験者が昨年くらいいたら今年の私は厳しかったでしょう。

合格者最低点はそれほど変化がなかったと思われます。今年もおそらく570くらいでしょうね。

さて、私自身の分析に参ります。

センター試験の点数は昨年とほとんど変わりがありません。まあ当然でしょう。

英語の点数が16点上昇しています。奇しくも昨年の6月2日に阪大の成績開示を見て、「1年くらい勉強したら60くらいにはなるっしょ。ならんかったら私の脳がゴミクズだったか、勉強してなかったかのどちらかでしょう」という発言をしています。目標に5点届きませんでしたが、飛躍的に(?)伸びているので許してくださいよ。英語ホントに苦手なんです。

小論文の点数が、昨年と全く同じです。1年間で私の小論文力は全く伸びなかったということですね。まあ練習してないんだから当たり前ではあります。


阪大後期受験生に私が言うことはないですかね。前期受かれよ!としか。もし後期のことを考えるんだったら、センター試験で確実に9割取ること。あと、現代文で答案を書く練習をおろそかにしないこと。現代文で100字くらいで書かされる問題を着実に解いていくことで、小論文に対応する力も自然と養われるのではないか、というのが私の持論です。まあ、小論文専用の対策をするのが面倒だとか時間が取られるのがいやだ、という人はこれでいいんじゃないですか?どうせ小論文の対策してる連中なんていませんから。小論文は実態がよくわからないので怖いですが、結局現代文の問題と親戚みたいなもんですから、現代文をしっかり読み込めば人並みにはできますよ。

英語に関しては私からは何も言うことはないですね。どうせ和訳の練習は前期でどこ受けるにしてもやってるでしょうし。ただ、英作文は、2月26日に前期入試が終わった後からの付け焼刃ではちょっと厳しいのかもしれません。読めるのと書けるのは別だ、というのは受験界ではよく言われることですね。ほんとかどうかは知りませんが。
高校の教師に買わされた、日栄社の「毎年出る頻出英作文」という本は、私のような英語力ゴミクズの人にはありがたい本でした。最初のほうに、英作文で使える基本的な例文が文法事項ごとに載ってて、ぜんぶで150個あります。実はこれくらい書ければ、あとは問題文いじくりまわしてそれっぽく書いて及第点なんじゃね?という感じです。
例文のところ(仮に第1章としますか)がおわると、第2章、第3章とレベル別に練習問題があります。例文がしっかり定着したかなーって感じで見たらいいと思います。そんなにたくさん練習する必要性があるかはわからんので、自分のペースで適当に間引いてやったらいいですね。
もっとガチで英作文で点数取りに行くんだ!って人には私からアドバイスできかねます。


一通りアドバイスっぽいことを書いてみました。全然参考にはならんと思いますが、現役で東大、阪大後期落ちて、浪人して東大落ちて阪大後期ギリギリで受かった人間がこんなこと言ってるなーみたいな感じで見てもらえればいいんじゃないですかね。もう一度言っておきましょうか。受験生よ、小論文を恐れるな。小論文で差はつかん。センターと2次英語で差がつくのだ。

私が言ったことで不利益を被っても責任負えませんのでそこんとこは自己責任でよろしくおねがいしますー
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]