忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 992 |  989 |  988 |  987 |  986 |  985 |  984 |  983 |  982 |  981 |  980 |

今日は記事が盛りだくさん。

◎アルバム
TSUTAYAに行って、薦められたCDと一緒に、腹くくってアイドルのアルバムもレジに持って行ったら、センターで財布軽くするためにカード抜いてたのを忘れてて、借りれませんでした。いやー残念だなー

◎感謝
高校3年生で東大を受験されるハイライトさんと京大を受験されるサマヨッタさんに、かろうじで数点上回りました。別に勝負してたわけじゃないですが、私が昨年も受験した身ですので、彼らに負けてはなるまいぞ、と言い聞かせて勉強してました。競争意識でモチベーションを上げることができたので、彼らの存在には本当に感謝しています。

さて、2次試験も競争意識働かせてがんばりましょうか。マ○ハさんはおそらく今年は理一に合格されるでしょうから、私も受からないといけないですよね。い○なさんはちゃんと2回目の受験で合格されてますし。ガラテ○ンさんは昨年センターも2次も抜群の成績で文一通っちゃったし。あれは化けモンだろ(

というわけで、何気にポケモン界隈では勉強できる人と知り合うことが多かったんですが、本当にポケモンやっててよかった。出身校の中だけではうかがうこともできないような人もいますし。がんばろう。

◎早慶オープン
どっちもD判定でした。これ中央ワンチャンあるぞ(最悪のシナリオ
早稲田しか詳しいデータがないんですが、法学部第一志望者の中で、英語の偏差値が44.5、国語は69.4、世界史は81.9でしたので、どう見ても英語が戦犯ですありがとうございました。

◎今後の展開
というわけで、最悪のシナリオが現実味を帯びてきました。今の私の見立てでは、
早稲田 10%
慶應 5%
東大 5%
阪大後期 40%
あたりであろうと思います。ただし、今から何もしなかったとしたらね。

というわけで、いろいろ足掻こうと思います。今の自分に足りないものは何か、各教科についてあげてみました。

英語:単語の羅列を文の要素としてみる力=英文解釈。解釈がまともにできないのに読むスピード上げるとか無理に決まってるよね。あと、そもそも単語・熟語の知識量。
数学:確かな見通しを持って解く力。なんとなくやってたんじゃ模試はできても東大は無理。
現代文:設問の急所をズバッと突く力。だらだらと書いてると焦点がぼやけるよね。
古文:文を分析し、現代語訳する力。具体的に、助詞助動詞の訳があいまい、単語はあやふや。それができたら、流し読みで場面をだいたい把握する力もつけたい。会話文の話者や、地の文の動作の主体がわからないのもんとかしないと。
漢文:特に思い当たらない。
世界史:特に思い当たらない。2か月くらい論述してないので戻さないとやばい。
地理:特に思い当たらない。強いて言えば、地理的思考力っての(センスともいう)がほしいw

はいはい。結局英語やればいいんだよ。そんなことは3年前からわかってたけど。ここは謙虚に、桐原の英文解釈でもやろうかな。結局、基本がしっかりすればあとはなんとかなりそうだし。

こんなこと言うと、えっ?って思われるかもしれないけど(さっきの確率予想の時点で思われてるかもしれないけど)、私は3月12日の阪大後期を終着点として見据えて勉強します。2月20日までかかろうが、英語の基礎ができるようになるまで東大の英語には全く手を付けないとここに宣言します。リスニングだけはやります(

私にとって、防衛ラインは阪大です。ここを守れなければ、私は一生自分の不甲斐なさを呪いながら生きることになるだろうという確信があります。

国語50、数学50、地歴90、英語60。これで東大受かるんですよ。ぶっちゃけ、英語を60取るだけなら、東大向けの技術を磨きまくる必要もないでしょう。(リスニングを除く)
それも加味して、もう英語の基礎をやるしか自分に残された道はないな、と思いました。

背伸びして難しい問題(過去問とか)に手を出すのはやめにします。難しいからできないんだ、と自分をだますのは終わりにします。

ああ。地に足付けてやろう。基礎ができれば何とかなるさ。もう逃げません。死ぬほど英語をやってやる。他の強化もボケないくらいにはやる。

はっきり言って、私は頭が悪い。勉強とかそういう問題じゃなく、なんかもうすべてにおいてダメです。そんな人間が社会でやっていくには、勉強するしかないじゃない。自分は頭が悪い、鈍い、センスないと認識した人間だからこそできる勉強を、やってやる。キモチワルイ記事になってすみませんでした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ポケ勢に京大志望の人いるんや

あともう少し、がんばれ!
Amon URL 2012/01/16(Mon)20:39:41 編集
無題
さまよんさんはマスボ勢ではないけどね。最後の方になかなか濃い付き合いをさせてもらって。
face to faceしたのが2回だから、ネットで知り合ったひとのなかでは一番多いんだよな。

ポケモンのセンスも私なんぞ足元にもおよばなかったし。やっぱ頭いいひとはなにやらせても能力発揮するわ。

なんか、人を見てると、才能のきらめきを感じさせる人っているよね。私の知るポケモン界隈だと、さまよんさんとシャロンさんがそんな感じ。シャロンさんは今は才能を別ベクトルに発揮しているけど、そのうち何か成し遂げるに違いない。

もっとも、そんな雰囲気は微塵も感じさせないのに凄い奴が最強なんだろうけど。そんな奴身近にいるかわからん。

ここで私は考えるわけよ。才能のない私は、普通にしてるか才能あるふりをするか、どっちがいいかなってね。

あー、ホント自分の頭の鈍さ、固さが辛い。日能研に行ってもシカクいアタマはマルくならなかったようです。東大行ったらマルくなるかなあ。なんか余計にシカクくなりそうな気もする(
化石 2012/01/16(Mon)23:12:35 編集
無題
努力の過程を軽視するわけじゃないが、何より大事なのは結果。後悔しないように頑張って!
ぜろかぜ 2012/01/17(Tue)12:06:13 編集
無題
努力の価値なんて、結果が出なければ無きに等しいですよね。まあ、自分がそれをどうとらえるかだけが問題で、他人から見たらまさにどうでもいい話。

結果が出せなかったら自分の未来が暗くなるだけという、これほどわかりやすい話ですから、やる気は簡単に出ると思ったんですがなかなかそうはいかないようで(

競争原理やらごほうびやらいろいろ刺激を与えてやる気を出さないとダメですね。ままならぬ。
化石 2012/01/17(Tue)21:13:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]