忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 901 |  900 |  899 |  898 |  897 |  896 |  895 |  894 |  893 |  892 |  891 |

1970年2月13日(金)。
その時、ロックの歴史が動いた。

ブラック・サバスがヘヴィメタルの始祖だーなんて話は、さすがにいたるところで聞いていました。

ディープ・パープルのマシン・ヘッドやジューダス・プリーストの運命の翼を借りちゃいましたし、もう70年代行ってもいいかなーって。もうサバス行っていいかなーって。もうゴールしてもry

百聞は一見にしかずということで、ブラック・サバスの1stアルバム「Black Sabbath(放題:黒い安息日)」と2ndアルバム「Paranoid」を借りてきました。

そんで、実際に聴いてみました(百聞は一見にしかずとか言っておきながら結局聞くのかという・・・なんでもないです;

1stの一曲目、Black Sabbath を聴いたとき、いやーこれは元祖ヘヴィメタルだわーって納得。そして、いやー彼らがいてくれてホントよかったなぁーって思いました。

重いですね。これ70年の作品かよっていう。70年代のロック臭さは当然あるんですけども、こっからヘヴィメタルが生まれたんだなって説得力がある。

ブラックメタルはメタルじゃないとか馬鹿げたこと言ってる連中はブラック・サバス聞いたことないの?ブラックサバス聞いたことないやつがブラックメタルはメタルじゃないとか偉そうに言ってんじゃねーよ出直して来い。そもそもメタルを語る資格がない。

2ndのアイアンマンとかもうイントロで死ねる。パラノイドは時間合わせで作った曲らしいけどなんかキャッチーでいいですよね。


さて、1stの「Black Sabbath」は1970年2月13日(金)にリリースされたそうです。たまたま13日の金曜日になるってすごいですね。たまたまじゃないような気もしますが。
英米仏独では、13日の金曜日というのはなにやら恐ろしい日として恐れられているらしいです。そんな日に、黒魔術を前面に打ち出し、「人を怖がらせる」曲作りをしたようなアルバムが出てしまったというのはもう、神とは対極の存在である何者かの計らいとしか思えませんね。


ヘヴィメタルを生み出し、発展させたのがブラック・サバス(黒い安息日)というバンドで、同じくヘヴィメタル黎明期からメタルを牽引してきたのがジューダス・プリースト(ユダ(=キリストを裏切った弟子)の司祭)というバンドです。

なんかもう、キリスト教徒の人からしてみれば、胡散臭いような名前を持つこれらのバンドが確立していったのがメタルですよね。

でもまあ、バンド名って、これくらいインパクトあったほうがいいですよね。有名バンドの名前ってだいたいカッコいいじゃん。
レッド・ツェッペリンとかは英国人的にどうなのかはわからないけど(鉛船ですし・・・
ストラトヴァリウスなんてのも、うん、ストラトキャスターとストラディヴァリウスを掛け合わせた駄洒落ですから、ギターのことをよく知ってる人やヴァイオリンのことをよく知っている人にはインパクトあるんじゃないかと。



どうでもいいけど、今日の日付もたまたま13日ですよねー(金曜日じゃないけど
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
YOUTUBEでParanoid live in paris 1970見てみ かっこよすぎて唸るで 
Blue cheerってバンドも聞いてみ かっこよすぎて唸るで 
武藤武男 2011/09/14(Wed)22:55:09 編集
無題
再生回数が案の定おかしいことになってんなw
あんだけ頭振ってれば再生回数も上がるわ。この人たちすごすぎだろ。

Blue cheerは、とりあえずサマータイム ブルー を聞いてみたんだけど、ドラムスのドコドコが味出てんなーって。

というか、あなたの守備範囲は洋モノならなんでもって感じなのかね?(
化石 2011/09/15(Thu)21:39:26 編集
無題
和モノもいける 暗いレゲエとかサイケとか・・・
古い音質の音楽が大好きなのだ。
武藤武男 2011/09/15(Thu)23:11:04 編集
無題
家にレコードとかある感じかなー

なんか古本屋の父親の影響受けてんのかね?(
化石 2011/09/18(Sun)13:24:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]