忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |

お久しぶりです。なんと衆議院が解散してしまいまして、もうすぐ投票日というところまできました。

こんなブログにたどり着くのは若い人が多いでしょうが、「どうせ選挙は投票率の高い老人が主役で老人の言うことしか国政に反映されない」と思ったことがあるで方が多いのではないでしょうか。

事実、20代の人の投票率は60代の人の半分くらいです(2011年衆院選で20代38%くらい、60代75%くらい)

若者は週5日働かされた上で貴重な休みに選挙に行けといわれてもなかなか厳しいですよ。

これが続いた結果、伝統的に高齢者の意見ばかり採用されてきて、政府の赤字は増え続けてるのにもかかわらず社会保障のカットはされてないんですね。

これはもう選挙制度の欠陥とも言えるのではないでしょうか。若年層の民意も国政に反映するような選挙制度が必要なのではないでしょうか。

こう考えた人がいて、出てきたのが「世代別選挙区制度」という案です。

簡単に言えば、選挙区を地域ではなく年齢で区切ろうよって話です。20歳から39歳を1ブロック、40歳から59歳を1ブロック、60歳以上を1ブロックとして、世代の人口に比例してそれぞれのブロックに議員数を割り振る。そしてそのブロック内で選挙を行うと。

若者ブロックに50歳の人が立候補してもいいんですが、選ぶのは若者なので政策は自ずと若者の民意を反映したものになります。

こういう風にすれば、実際にどの程度若者の民意が国の政策に反映されるかはわかりませんが、今よりはだいぶマシになるんじゃないでしょうか。若者の投票率も上がると思います。

こんな案もあるよ、ってことを多くの人に知っていただきたい。「世代別選挙区制度」と検索するとちゃんとした説明が出てくると思います。
PR
 

これは明日の関東地方(南部)の学校は全滅かな。

逆にこの予報で休みにならんかったらどうやったら休みになんねんというくらいの直撃。

正直月曜の授業休みになったら補講入りそうな気がするので喜んでばかりはいられません。

まあ、降って沸いた休みを有効に活用したいですね。

なんか家でだらだらしちゃいそうな気がしますが。



後になって振り返るために画像ものっけてみました。これで休みにならんかったら今後来るすべての台風に絶望しないといけないので、よろしくお願いします。
このブログを見る限り、去年の2月くらいにはプログレ四天王は聞いていたことがわかります。

プログレに手を出したあとはラッシュやカンサスといったプログレハードを聞いていました。

そこからしばらくは新しいジャンルに手を出してなかったんですが、エイジアみたいな産業ロックを聞いてみたいなと思って、去年の秋くらいはジャーニーやらボストンやらスティクスを聞いていました。

それからまたしばらく新しいジャンルに手を出さなかったんですが、夏にハワイ旅行中にブックオフでクイーンのジャズを1ドルで入手いたしまして、これを車でかけてみるとなかなかよかったので、帰国してクイーンのアルバムをいくつか借りました。

あと、なんか最近の音楽も聴くか、と思いいくつか聞いてみたところミューズが結構メタルだったので、ミューズのアルバムをいくつか借りました。

とりあえずそんな感じ。

だいたい私の音楽遍歴は

聖飢魔II→メタル→ハードロック→プログレ→プログレハード→産業ロック

という感じで、私の聴く音楽はだいたい「70~80年代の洋楽ロック(パンク除く)」という感じでくくれますかね。

今となってはメタルよりハードロックの方が好きかなーなんてw

私がネットデビューして以来の友人が1型糖尿病になったらしい。

糖尿病には2種類あって、すい臓がいきなりやられてインスリンが出なくなるパターンと、生活習慣病の方のパターンがあるというのは知ってましたが、前者は特に恐ろしい。原因がわからんのですから。

で、1型というのが前者で、2型は後者。ちなみに私の父と父方の祖母は2型の糖尿病だったりします。2型も遺伝関係あるかもなと思ってるので糖尿病は他人事ではありません。

それはともかく、その友人が1型糖尿病患者の体験談を調べたところほとんどなかったということで、他の患者さんの助けになればと彼自身が体験談を書いています。

ググったら彼の記事の方が先に上がってくるでしょうが、なにかの間違いでこの記事に先にたどり着いてしまったら、彼のブログ(http://hilite629.blog74.fc2.com/)に行ってください。


私は1型になるかどうかわからないけど、糖尿病の自覚症状っぽいのがいくつかあったら病院行って採血しなきゃいけないなと思いました。年に1回の検尿で引っかからなかったからといって自分は関係ない、なんてタカをくくらず、念のためにね。2型も遅れると大変なことになるんですし。

なんか食生活見直したほうがいいんじゃないかって気がしてきた。週3くらいでラーメン食べてるのなんとかしなきゃ。
なんかせっかくなので思ったことを書いてみようなど。

このまえ民主党政権の功績ってなんかあった?って聞かれて、答えにつまりました。

悩んだ挙句、消費税増税?とこたえました。

数年前の政権が何やったかって意外と覚えてないものです。民主党政権が他にやったことといえば、子ども手当(児童手当からほとんど名前変えただけ)、事業仕分けくらいしか思いつかなかったり。

個人的には、民主党政権の功績として記憶されるべきは、(1)自民党政権がいつまでも続くわけではないということを認識させたこと、(2)消費増税決定、の2点かなと。

(1)について、自民党が国民を愚弄するようなことは今後やりにくくなったということで評価できますね。

(2)について、消費税増税が正しいことなのかどうかは私には判断がつきません。良かったか悪かったか判断は後世に任せるとして、変えたということは評価していいんじゃないでしょうか。

消費税増税を法人税減税のためにするのはけしからんとか、もっと法人税を上げろだとか色々言われています。まあそれもそうなんでしょうって感じです。

財政再建のためには歳入より歳出をなんとかしなければいけない、つまりは増大し続ける社会保障費をなんとかするための社会保障改革を真っ先にするべきである。という意見に私は強く共感します。大きな穴のあいたバケツに水をためるのは無理です。

改憲も大事ですが、憲法変えるよりハードルの低い社会保障制度、変えちゃってくださいよ。まあ、上の世代の抵抗、選挙の票ということを考えると、憲法変えるより社会保障制度変える方が難しいかもしれませんけどねw
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]