忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 921 |  920 |  919 |  918 |  917 |  916 |  915 |  914 |  913 |  912 |  911 |

中央大学の説明会が河合塾であって、参加すると願書がタダでもらえるらしいということで行ってきました。まあ、司法関係なら、東大阪大早慶全部だめだったら中央ですよね、ってことがまあ説明会でもわかりました。

で、住所教えたら11月に願書をただで家まで送ってくれるそうです。やっほー。

大学の紹介の冊子をもらって、それで説明を受けたんですが、文学部の紹介のページの写真で、なんかおっさんがパソコンの前に座ってこっちむいてニコニコほほえんでるんですね。そのパソコンの画面を見ると、ネギま!とか書いてあって絵が描いてあるんですね。
いやいや、大学がなんでこんな画面わざわざ紹介の写真に入れてるんだよ、と不思議に思って、写真の横を見ると、ネギまの作者さんなんですってね。へぇ~、中央大学文学部卒なのかー。
どうして大学がわざわざ紹介冊子の写真にマンガの画像なんか入れてるの、頭おかしいんちゃうか、と一瞬でも疑った私が恥ずかしい><



えー。今月の電撃文庫に挟まってる冊子の、電撃の缶詰だったっけ、なんか著者が自分のことについて文章をちょこっと書くとこがあるじゃないですか。
今月はシーキューブの人だったんですが、大学時代に、「ドリームシアター」の曲をやっていたと書かれていました。

さて、今月の電撃読者ならびにそうじゃない方へ。
ドリームシアターはガチ。
ジャンルはプログレッシブ・メタル。
正統派ヘヴィメタルと、60年代のプログレッシブ・ロックからの双方の影響を受けて誕生したジャンルらしいのですが、このジャンルは事実上ドリームシアターが作り上げたものです。
メタルとはいいますが、そんなにヘヴィな感じはなく、ハードロックのほうに入れてもいいんじゃないかという気はします。CDの帯にも、プログレッシブ・ロックと書かれていますし、まあロックでいいんじゃないかと。
このバンド、ギター・ベース・ドラムス(初代)が、バークリー音楽大学にいたときにできたんですよね。というわけで、その技術・音楽理論はまさに折り紙つき。いまのキーボードもまた基地外じみた経歴で、現在のドラムスは10年間バークリー音楽大学で教鞭をとっていたという、なんかもうそんだけですげぇなあ、という感じなのですがね。
むろん、学歴だけのバンドではありません。まさにその特異な音楽性と、個々のメンバーの驚異的な技術力によって、世間に広く知られるようになったわけです。

うん、シーキューブの作者は、電撃で審査に残ったという連絡をもらって、狂喜乱舞して気分がふらふらした状態でベースを担当したそうですが、よくそんな状態で演奏できたものだなあという感じです。なんでもプログレですから、拍子がコロコロ変わってやりにくいんだそうです。

ベースソロも、下の動画の5分43秒からあるように、すごいですねー。
このバンドのすごいところは、めっちゃ変な変態プレイとかじゃなくて、もうストレートに、テクニックがすげーって思えるところですかね。

下の動画は、ドリームシアターの代表曲、Metropolis, Pt. I: The Miracle and the Sleeper です。まあ普通にメトロポリスって呼びますけど。
オーケストラがいますけど、ぶっちゃけほぼキーボード1人で再現できるんじゃないかという気がしたりしなかったり(

ボーカルのラブリエという人がコメントでいじられてるのは、ドリームシアターはインスト部分がものすごく長くて、ラブリエがタンバリンをたたいてる姿がシュールであったり、途中でステージの外に行っちゃったりするのでいろいろ突っ込まれてます。今回はステージの外に行ってます。
ちなみにドラムスは前ドラムスです。だからポートノイやめるなーとか言われています。まあ創立時からのリーダーだったんでね。いま何してるんでしょうね。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]