忍者ブログ
ポケモンバトル(非ガチ)、HR/HM鑑賞、相撲観戦などを趣味とする大学生のブログ。
 918 |  917 |  916 |  915 |  914 |  913 |  912 |  911 |  910 |  909 |  908 |

本日の記事は二本立てです。1つ目と2つ目には全く関係性がありません(

◎Holy Wars ...

反戦を訴えるには、いろいろな手段がありますが、音楽でそれを訴えるというのもよくある手段の一つでしょう。

たとえば、「世界に一つだけの花」という曲は、暗に反戦を言っているのではないか、なんて意見もあります。まあ「暗に」なんで、どうなのかは推測のレベルでしかありませんが。

ところで、仮にあれが反戦だったとして、まあ、一人ひとりを大切にしていくことを説いて、そこからいわば間接的に伝えるという手法をとっていますよね。

間接的に、心にしみるように、というのも一つの方法なんですが、言論の自由の国アメリカでは、もうこれでもかってくらい直接言っちゃってます。

これはこれでかなりおもしろいですよ。なんせ直接過ぎるw

インテレクチュアルスラッシュメタルを掲げる、メガデスの代表曲「Holy Wars...The Panishment Due」の前半部分からちょっと抜き出してみました。

兄弟が兄弟を殺し
陸を血が流れつたう
宗教のために人殺しをする
俺には理解できない

(略)
羊(=信者)たちに、信仰について問う
「神」の命令で人殺しをするのか

分断された国家は
まず一人立ちはできない
(略)

(略)
いまイスラエルを見てはいけない
お前たちの故郷かもしれないのだから

Holy Wars ...


うわ。なんちゅう歌詞やねん。って最初は思いました。いやいやこれあかんやろwって突っ込みそうになりましたが、だんだん圧倒されていきました。すごいとしか言えんなーみたいな。

だって、イスラエルを支援してパレスチナを弾圧する側に回ってるのは、ほかでもない、彼らの出身国、アメリガ合衆国その国なわけですよね。

日本が過去東アジア一帯で戦争をしたことについての自虐史観、反省とはまったく違います。いままさに自国が行っていることに対しての、明確な批判ですよ。

いやーインテレクシュアルスラッシュの真骨頂だなーとか思っちゃいました。こういうど真ん中にストレートでくるのもまたおもしろいんじゃないかと。



◎エロゲアニメ化

ましろ色シンフォニーの1話をみて思ったんですがね。

エロゲのアニメ化ってどうなんでしょうね・・・

いや、まず2話くらい見たら、面白くないから切るって人以外は、おもしろいと思うわけですよね。(とあたりまえのことを言ってみる

で、おもしろいと思った人で、原作やってない人は、中には原作やりたいって人も出てくると思うんですね。(というか、面白いと思ったら原作やりたくならないわけがないんですが・・・

もし原作やりたいって思ったら、はたしてそのあとアニメを見続けるでしょうか。

ネタバレになるから見ないでおこう、となるような気がするんですね。

じゃあ、いったい誰が見るんでしょうね。原作やっててアニメも見るという人と、初見で原作やりたいけど金がないのでアニメで我慢する、という人でしょうか。

ベン図があればわかりやすいんですがね。
・最初から眼中にない⇒見ない
・(初見、原作経験問わず)おもしろくなかったので切る⇒見ない
・原作をやってるから見ない⇒見ない
・初見で、2話くらい見て興味をもったので原作を買い、アニメは見ない(or録画しといてクリア後に見る)⇒見ない
・初見で、原作をやりたいと思わないor金がないor全部見てから原作やるか考える⇒見る
・原作プレイ後で、アニメもみる⇒見る

つまりは、見る人って少ないと思うんですよね。

だって、初見で見ておもしろい!って思ったらふつうは原作やりたいと思うはずなんですよねー。

あ、18歳未満はいちおう原作は変えないことになってるのか。それか。見るのは18歳未満の連中だったのか。年齢制限なんて経験上無きに等しいですが、まじめに守る人もいるのかも。

あーまとめます。

エロゲのアニメ化は、登場人物が立ち絵だけでなくしっかり動くというプラス面と、Hシーンがなくなるというマイナス面を持っています。

私個人としては、アニメと原作どちらか選べと言われれば、金銭的な問題を除けば、原作を選びますかね。

Hシーンのないエロゲアニメ化なんて、じゃがいも・にんじん・肉などの具をすべて抜き去ったカレーライスのようなものです。ルー(ストーリー)があればそれなりに楽しめますが、やはり具(Hシーン)がなければ歯ごたえが欠落していしまいます。

一番私がいいと思うのは、やはり原作をやっておいてアニメを見る、というものですね。安定行動すぎる。もう自分がさっき何書いたのかまったくわからない(
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
チャット

チャット4
お気に入り
公私混同もはなはだしいフリーエリア。 親との共用パソのためお気に入りへの追加を禁じられています。 ということで、私が頻繁に行くサイトをここに(
マスターボール
トレーナー天国
ポケモン攻略の部屋
ポケモン広場
POKeDEX250
参謀の泰然自若

アナザーブログ
リンク
.
最新コメント
[04/06 CharlesWark]
[07/15 化石]
[07/12 雪]
[01/28 化石]
[01/27 mahha]
バーコード
プロフィール
HN:
化石
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン・スマブラ
自己紹介:
化石というHNの由来
:中2の頃、ポケモンをやっている自分のことを友人が「時代遅れ」という侮蔑の意味をこめて「化石」と呼んでいました。
うまいHNを思いつかなかったので採用(



ポケモンのプレイ時間は999:59です。
そして、個体値の妥協基準は2V性格一致です。
他の個体値は一切気にしないというアバウトな人間です。
だったんですが、最近3Vくらいはほしくなりました(

6月10日午前8時現在、204勝193敗。



スマブラXの対戦回数は通常・ワイファイあわせて1000回超えたくらいです。
いまゲームウォッチが旬です。


6月8日現在、サザエさんに8連勝中
フリーエリア
アクセス解析
Copyright ©  化石のスマポケ帳  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]